ぴっちゃーの気ままなブログ

ラブライブ関連についてのあれこれを中心にアニメやライトノベルなど趣味のことなどを語っていきたいというゆるく生きたいブログです。

ありがとう仮面ライダービルド

「勝利の法則は決まった」
Are you Ready?
仮面ライダービルド TV主題歌&挿入歌 ベストソングコレクション(ALBUM)



また1年が終わりを告げ、物語が閉幕しました
早いものです
愛と平和のために戦う仮面ライダービルド
創造する形成するの意味のビルド
明日の地球を投げ出さないから

〜以下ネタバレ含む可能性あり〜



19人目の平成ライダービルドが本日最終回を迎えました
スカイウォールの惨劇によって日本が3つのくにに分断されてしまったという衝撃的なスタート
これまでの平成二期ライダーの世界とは完全にパラレルになった今作
1年を通して、次々と起こる衝撃的な展開、急展開に次ぐ急展開を繰り返し中だるみなく終わった印象です
ライダーシリーズは4クールを通して物語が進む分、登場人物が多くビルドも多くの人物が登場しました
様々な人物が国境を越えて出会い、時にはぶつかり合って、時には共闘していくのは平成一期のアギトや龍騎、555辺りを思い出しました

ぴっちゃーが1番思い入れのあるライダーシリーズが龍騎なこともあって、毎回最高に熱い気持ちにさせてくれました
2号ライダークローズも龍をモチーフにしてますし

キャラクターも個性豊かで、特に味方陣営は馴染めば馴染むほどキャラ崩壊してくれたり楽しかったですね
とくに主人公の桐生戦兎(ビルド)と準主人公の万丈龍牙(クローズ)のデコボココンビは最高でしたね
天才物理学者と筋肉バカというのがもうベストマッチなわけですよ

じゃがいもとヒゲも最期まで戦いとなるとカッコよかった
多分全体でめちゃくちゃキャラ崩壊したコンビじゃないですかね
じゃがいもと三馬鹿のエピソードは涙腺崩壊もの

物語に華を与えてくれたみーたんこと美空と紗羽さんの2人も素晴らしいヒロインでした
じゃがいもことかずみんとヒゲこと幻さんとの絡みもっと見たかった
怪しさしかなかったマスター
メガネキャラはネタキャラという風潮を裏切らない内海さん

好きなキャラクターが多かっただけに最期の結末は少し切なかったです
テレビシリーズとしては見事な終幕だったかと思います


でも嬉しいことにビルドの物語はまだまだ終わらないようです

次回作のジオウにも戦兎と万丈の登場はありますし、おそらく冬映画もあることでしょう

さらになんと毎年恒例の続編スピンオフ「仮面ライダークローズ」の製作も決定だそうです
いずれ他ライダーのスピンオフもあるかもですし、小説版の発売もありそうで今から楽しみです

1年間ありがとうビルド
早く映画見に行きたいなぁ